2006年08月26日

津田沼小学校の円形校舎は文化財1


 津田沼小学校の2棟の円形校舎の、東棟は昭和32年3月に築造されている。西棟は33年9月だから、2007年には東棟、08年には西棟が、登録有形文化財建造物の要件を充足する。
由香
 登録有形文化財建造物(略して登録文化財)と重要文化財建造物(略して重文)とは、どこが違うんですか。

 正確な定義は別にして、重文に指定されると、その建造物の所有者、使用者は一切の変更が禁止される。そのままの状態で使用しなければならない。
由香
 江戸時代の建物を、そのままの状態で使用するなんて、できるんですか。柱が腐ったり、壁が崩れてきたらどうするんですか。エアコンも網戸もつけられないんですか。

 子供が大きくなって来たり、家族構成が変わると、家も改造したくなるよね。だから、重文の指定は拒否する人もいるんだ。6月24日に旧大沢家について、語ったように、大沢さんは重文の指定を拒否したんだったよね。
 重文に指定されると、建物の補修費用の大部分は、国や自治体が出してくれるけれど、元に戻すだけだから、現代生活に合わない家であることは、違いないね。
由香
 エアコンはついているんですか。

 木と土と紙でできた、日本の文化財に住んでいる人で、エアコンをつける人は少ないだろう。エアコンの乾燥した空気は、木や漆喰の壁をいためるんだよ。それに、そういう家はすきまも多く、空気の流通がいいから、エアコンは効かないだろうね。網戸をつけても、効果がないだろう。
由香
 文化財に住んでいる人は、たいへんですね。地震や火事にも、こわいでしょう。

 文化財になることを承諾した人は、日本文化を継承して行くために、エアコンの効いた涼しい部屋の、ソファーに寝そべってテレビを見る、という生活をあきらめ、蚊取り線香をつけて、蚊を追い払いながら、汗をふきふき畳の上で、生活をしているんだ。
由香
 それじゃ、拒否するのも当然ですね。承諾した人は、えらい人ですね。

 別棟を建てて住んでいる人もいるが、最近は、国や自治体の財政も苦しいから、文化財の補修費用も、所有者負担の割合が上がっていて、ますます所有者を苦しめているんだ。
由香
 外国への援助や、戦争に協力するよりも、まず日本文化の維持保存が、先なんじゃないんでしょうか。

 日本の建物で、何らかの文化財になっているのは、2万棟もないと思うが、イギリスでは50万棟もあるといわれている。いかに日本が、自国の伝統的建物を軽んじているかが、わかる数字だろう。
由香
 それに対し、登録文化財はどういう制度ですか。

 登録文化財は、建築後50年以上経っていて、その地域で親しまれ、保存したい建物であればいいんだ。重文と違い、外観の4分の1までの、改造変更が認められている。内部をレストランにしたり、博物館にすることも認められている。明治時代のレンガ造りの建物とか、茅葺きの民家であるとか、土蔵とか、日本の歴史的風景である外観を、保存することに重点をおいた制度なんだ。
由香
 金銭的援助はあるんですか。

 ほとんどない。日本は文化財級の建物を保存することを、ほとんどしてこなかった。これに危機感をもった人達が、とりあえず登録文化財という制度を作り、所有者に、国が認めた文化財という名誉を与え、所有者の自費で保存してもらおうという、虫のいい制度なんだ。バックにお金のある団体がついている建物はいいが、個人では負担になる所有者もいる、制度だね。
由香
 どんなものが登録文化財になっていますか。

 築50年以上であればいいから、今なら昭和31年以前ということになる。平成8年から登録が開始され、すでに全国で約6千件が登録されている。3万棟くらいを目標にしているらしいが、いくらあってもいいんじゃないかな。
 たとえば、大阪城や旧神奈川県本庁舎、明治村に移築されている建物の大部分、等がある。個人所有の昭和初期までの建物も、たくさん登録されている。日本で最初の公団住宅まで、登録文化財になっている。
 昭和33年建築の東京タワーは、2年後に50年になるんで、今から登録文化財にする準備をしていると、先日の新聞に出ていたよ。文化財という箔を付けたいんだろうね。もっと高い電波塔が建つ予定だから、登録文化財ということで、差別化を考えているんだろう。
由香
 津田沼小学校の2棟の円形校舎は、まもなく築50年になりますが、文化財としての評価は、どのようになりますか。

 高く評価していいと思うよ。
posted by 絢 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。